芽生えアルバム

入園・入学の季節♪  街中、初々しい子ども達であふれかえっている春。
咲き誇り、急いで散っていく桜の木の下で、新しい命が芽生えています。

どんなに大きな木にも、こんな時代があったんですよね。
芽を出したばかりの双葉ちゃん、まだまだちっちゃい 木の赤ちゃんたち。


芽生えたばかりの木の種類を見極めるのは とっても難しいんですよ。
だから、表に載っているのは、「親じゃないかと思われる木」の名前です。

違っていたら、ゴメンナサイ…っていうか、これで満足せずに観察を続けて
いつの日にか、下の表を完成させたいです(*^v^*)。

親じゃないかと
思われる木
ケヤキ 双葉は残念ながら落ちていたけれど、スゴク小さい芽です 本葉が4枚出たところ 赤っぽい枝が綺麗です。
ヒマラヤスギ 自力では芽吹かないと思ってました。10cmはある大きな芽。大きな種のカラがその証拠。 仲良く並んだ兄弟芽
ユリノキ とうとう見つけました、双葉付きの芽。 本葉3枚出てもまだ、あの形にはなりません やっとユリノキの葉らしくなりました。
エノキ 双葉の先が凹んでいるのが目印 とにかく、すごい発芽率 ちっちゃくても、大人の葉っぱと同じ特徴
ムクノキ 地味な双葉、ギザギザな本葉 なんだか解らないけどギザギザな芽 改め ムクの芽です。 付け根の方で少し乱れる ギザギザが特徴
3枚目の本葉が出て初めて、ムクノキだと確認できました。 ほとんど木になっちゃってるムクノキです。高さ、10cmほど。 小さくても葉っぱの特徴は同じ。
コナラ どんぐり怪獣♪ 出たての本葉はビロードのよう 本葉はまず、3枚。
クヌギ まだ どんぐりがついている芽です。 なかなか見つからないです、芽生えたてのクヌギ。 ちっちゃくてかわいい葉っぱ。
ミズキ 風で落ちたつぼみと一緒。 結構大きくて立派な双葉です。
ミズキ

または

ハナミズキ
ハナミズキに似ています。 似ているでしょう?違うのかな? 兄弟?だったらいいなぁ。
ヤマグワ 淡い色の幹、明るい色の葉っぱ。桑…ですよね。 2cmくらいのちっちゃい葉。
エノキに次ぐ発芽率の高さ。 ヤマグワは、若い株の葉の方が切れ込みが多いんですって。
アカマツ 芽を出したばかりのアカマツ。高さ4cmほど。 冬支度中の小さなアカマツ。 3年目かな4年目かな?少し大きくなったアカマツ。




「芽生えアルバム」  その他の木のページへ 進む >


はっぱのもよう 公園おさんぽ日記 表紙




inserted by FC2 system