参考図書のご紹介です。

雨の日は、おさんぽに行かれませんから、お部屋で 本を読むのもいいですよね。
私は、本を読むのも大好きなので、
好きな本のお話も出来たらいいなと思っています。

とりあえず 最初は 日頃 お世話になっている、


参考図書 ご紹介


◎一番お世話になっている 植物図鑑 です。もお、ぼろぼろになるまで 使っています。

山と渓谷社:山渓カラー名鑑 日本の樹木
山と渓谷社:山渓カラー名鑑 日本の野草
山と渓谷社:山渓カラー名鑑 野の植物誌



◎野草の小さな花を 拡大写真で紹介してくださっていて、とっても わかりやすいです。

山と渓谷社:山渓ハンディ図鑑1 野に咲く花 



◎見分けるのが下手な私の頼みの綱です。

講談社:樹木 見分けのポイント 図鑑
講談社:野草 見分けのポイント 図鑑



◎役に立つ・・・だけでなく、ながめても楽しい、とってもきれいな本ですよ。

山と渓谷社:森の休日1 拾って楽しむ 紅葉と落ち葉 写真:平野隆久 文:片桐啓子
山と渓谷社:森の休日2 探して楽しむ ドングリと松ぼっくり 写真:平野隆久 文:片桐啓子
山と渓谷社:森の休日3 調べて楽しむ 葉っぱ博物館 写真:亀田龍吉 文:多田多恵子



◎NHKの「趣味悠々」で取り上げられるくらいだもの、木を好きな人って・・・多いんですよね。
そういう意味でも、心強いテキストです。

日本放送出版協会:NHK趣味悠々 樹木ウオッチング(2002年10月〜11月放送分)



◎きれいな絵、こまかい説明、親近感のわくエピソード。すてきな絵本です。
子供用だなんて、もったいない(笑)。

文化出版局:20本の木のノート いわさゆうこ:作
文化出版局:どんぐりノート いわさゆうこ・大滝玲子:作
福音館書店:福音館のかがくのほん 木の本 高森登志夫:え 萩原信介:ぶん



はっぱのもよう 公園おさんぽ日記 表紙






inserted by FC2 system