過去の更新状況を記録します。




◇2/28「季節のごあいさつ」に3月のごあいさつカードを飾りました。
相変わらず、降水量の少ない冬が終わりました。
11月に積もったくせに、冬中積雪無しです。
こんなことって有るんですね。

さて、迎える春はどんなでしょう。
案外、大雪降ったりして(^m^)。

いち早く咲くフキノトウの、
よくよく見ないと見つけられない綺麗なところを
カードにしました。

清楚でしょ。お気に入りなんです。
穏やかな春になると良いなぁ。


◇1/31「季節のごあいさつ」に2月のごあいさつカードを飾りました。
溶けて水玉になった雪をまとったネコヤナギです。
8年ほど前に撮った写真です。
寒いけれど、どこかに春の兆しが感じられる写真です。

去年のうちに雪が降ってしまったせいか
1月には降りませんでした。
2月はどうでしょうね。

◇1/22 グリムスの木がまた大人の木になりました。
これで15本目です。
いつかは丸が10個積み重なったような木に育ったけれど、
今度は丸3つでした。

久しぶりなのは、
ブログを変えたときに、グリムスを移設しそびれていたことに
気づいてなかったから。



気づいてデータを貯めて今回やっと大人の木に成長しました。
良かった良かった。

〇12/31「季節のごあいさつ」にサイトからの年賀状を飾りました。
この冬は公園の早咲きの梅が紅白で咲きそろいました
良い事あるかしら?

穏やかな三が日という予報が出ています。
一年通して穏やかでありますようにと祈りつつ
万一の備えをしなくては
これを1年の計にしたいと思います
今年もよろしくお願いいたします

〇11/30「季節のごあいさつ」にサイトからのクリスマスカードを飾りました。
神々しいような雑木林をクリスマスカードに仕立てました。

やけに雨の多い11月、雪まで降った11月でしたが、
師走はどんなお天気でしょうか。
穏やかに暮れてくれることを願っています。

旧年中はお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

〇10/31  「季節のごあいさつ」に11月のごあいさつカードを飾りました。

晩秋の日を浴びるお茶の花です。
下向きに咲く小さな花とたっぷりのおしべ。

夏日連発の妙に暖かい10月でしたが、
ようやく本格的に秋らしくなってまいりました。
11月こそ、穏やかな小春日和がたくさんありますように。
願いを込めて飾っておきます。

〇9/30 「季節のごあいさつ」に10月のごあいさつカードを飾りました。
ちょっと前のストックから見つけた、色づくエノコログサの写真。
くさもみじ。
草の葉だって紅葉します。

次々来る台風が前線を刺激しっぱなしの、
長すぎる秋の長雨のあと、天高く馬肥ゆる秋がやってきます。
10月はどのくらい晴れてくれるでしょうか。

表紙を秋仕様に変更しました。

〇8/31 「季節のごあいさつ」に9月のごあいさつカードを飾りました。
酷暑続きの次には、台風続き。
なんだか忙しい夏の後半でした。
そんな中、
一足早く落ちちゃったケヤキの葉っぱ。
秋じゃないのにもう秋の色でした。

展覧会の招待状を頂いた様な気分です。
今年の紅葉展覧会。出展作品はどんなかな?

○7/31 「季節のごあいさつ」に8月のごあいさつカードを飾りました。
ちょっと遅い梅雨明けからの7月の最終日。
夏が6,7,8月としたら早くも後半戦です。

セミの声は日に日に大きくなりまして、
盛夏の花のとなりでは秋の花が準備を始めました。
どこにも行かれないけれど、高原の気分だけ味わいたくて
ご挨拶カードは白樺にしました。
いつかまた、キャンプに行きたいなぁ。

いろいろあるけれど、とにかく毎日を無事に乗り切れますように。
夏ばて、熱中症と、ゲリラ豪雨に注意です。

○6/30 「季節のごあいさつ」に7月のごあいさつカードを飾りました。
うわっ、本当にあっという間に半年過ぎちゃいましたよ。

今年は、おさんぽ以外のことが忙しすぎて、
あれもこれも、撮っていません。会っていません。
こんな年もあるんですね。

まぁ、忙しいうちが花だと思うことにして、
写真はヤブミョウガの涼しげな白い花です。
ちょっと前の写真。良いアップが撮れていたなぁ。

また、余裕が出来たら挑戦してみよう。
とりあえずは、毎日を無事にやり過ごせますように。(-人-)

○5/31 「季節のごあいさつ」に6月のごあいさつカードを飾りました。
もお、本当に冗談じゃないの?ってくらいの
時の流れの速さです。コトシナニシタッケ?

写真は苗代苺の実。近所一の器量良しです。

木苺、桑の実、コウゾの実、梅やゆすらうめ。
そうだ、麦だって初夏の実りです。
秋に負けない豊かさですね。

○5/1「季節のごあいさつ」に5月のごあいさつカードを飾りました。
夕べは力尽きて、更新できませんでした。
今日はなんとかHPの更新ができました。

とある花だんの色とりどりのお花です。
園芸種は名前調べが難しいのですが、
青いのはニゲラと言うちょっと変わった形のお花です。

いろいろありましたが、5月は穏やかに過ごせますように。

○3/31「季節のごあいさつ」に4月のごあいさつカードを飾りました。

3月は母の白内障の手術があって、
ただでも慌ただしい日常にさらに加速がかかりました。
それでも無事済んで、母が明るくなったのが救いです。

あっという間に駆け抜けた3月、
少しは花を愛でる時間が欲しい4月。

うららかな春の日に膨らみかけたヒメリンゴのつぼみをご挨拶カードにしました。
こんな日が一日でも多くありますように。


○2/29「季節のごあいさつ」に3月のごあいさつカードを飾りました。
閏年で1年多くても、やっぱり2月は
あっという間に通り過ぎちゃいます。

寒い寒いと文句を言いつつも、何度かの雪に降られつつも、
結局今回は暖冬でした。

春は、穏やかでお願いしたいです。
悪い予感を1つも感じさせないほど、
完璧に綺麗な
豊後梅の写真を飾っておきます。

良いことありますように。(-人-)


○1/31「季節のごあいさつ」に2月のごあいさつカードを飾りました。
何度か登場している梅の花ですが、
なんだかとってもイイ感じに撮れちゃったので
再登場です。

白とピンクのお花が青空と暖かそうな日差しの中
ふわふわと浮かんで見える写真です。

2月いっぱい、
そんな風に穏やかで平和に送れますように。

○12/30 「季節のごあいさつ」にサイトからの年賀状を飾りました。
仙人のおひげに見えるというセンニンソウの種髪です。
お日様の光を反射してきらきらでしょう。
暖かそうかなと思って飾ってみました。

今度は平成28年の2016年か…。
今まで以上に忙しくなる予感です。

頑張ります。頑張ります、できるだけ。(^m^)

○11/30「季節のごあいさつ」にサイトからのクリスマスカードを飾りました。
葉脈が綺麗に透けたアオギリの実。
金細工のようにも見えて、素敵でした。

新しいフォトショップでちょっとだけおめかしして
カードに仕立てました。

穏やかで楽しいクリスマスになりますように。(-人-)

○11/15「季節のごあいさつ」に11月のごあいさつカードを飾りました。
去年撮ったきれいな葉っぱの並ぶヤブの写真です。
HPの表紙も地味にクリスマス仕様にしておきました。

長くお休みをいたしました。
パソコンの不調からの買い換え、データ引っ越しから、数々の再設定。
頸椎の神経から来た肩・腕までの痛みとしびれでパソコンの前に座れない日々。
ついでに超後期高齢者の実家の両親からのヘルプコール。
お散歩も写真も、webサーフィンすらも、一切なしの今日この頃でした。

HPもブログも、ただで借りているので、
更新が止まったら消されちゃうんじゃないかと
はらはらしましたが、あぁ、よかった、無事でした。

まだ、忙しい状況は変わりませんし、ますます加速する予定です。
これまでのように更新できないかもしれませんが、
気長におつきあいくださいませ。

○9/30「季節のごあいさつ」に10月のごあいさつカードを飾りました。
雨台風のせいで
記録に残るような大水害が起きてしまった9月でした。

自分の家の方では何事もなかったのですが、
テレビを食い入るように見ちゃいました。
お見舞い申し上げます。

中秋の名月の翌日は皆既月食とスーパームーンという
まぁ、天体ショーの方も慌ただしく終わりました。

さて、いよいよ10月です。どんなひと月になるかな。
お気に入りの観察スポット「北向きの斜面」で
今年たくさん咲いたヤマジノホトトギスをカードに仕立ててみました。

穏やかに実りの秋を楽しめますように。

○8/31「季節のごあいさつ」に9月のごあいさつカードを飾りました。
秋を待たずして赤く実っちゃうアオハダの実。
明日からは楽しい実のりの秋ですよ。

8月に入っても猛暑と熱帯夜の日々が続くと思われましたが、
まさかの、
お盆を待たずして低温傾向にあっさり移行するという
びっくり展開の8月。
下旬には10月並みの20℃前後の最高気温という有様。
満を持して地上に出て来たセミさんたちには
大変気の毒な8月となりました。
9月などんなひと月になるでしょう。

○7/31「季節のごあいさつ」に8月のごあいさつカードを飾りました。
ひと月に2度満月があると、2度目の満月は
ブルームーンと言うそうです。
ブルームーンが綺麗な今夜で7月はおしまい。
前半は台風とゲリラ豪雨。後半は猛暑に酷暑に熱帯夜続き。

それでも元気なオニユリを飾っておきました。
負けずに頑張ろう。
8月はどんなひと月になるのかな。

○6/30「季節のごあいさつ」に7月のごあいさつカードを飾りました。
今年が西暦で何年で年号で何年なのか、
ちゃんと覚えないうちにもう半分過ぎちゃいますよ。
大払えの今日、今年前半の厄を落として
後半こそはもっと良い年になりますよう
頑張る決意を新たにしましょう。

写真はソテツの新芽。
くるくる巻いていたのが伸びていく夏の朝。
みずみずしい希望のイメージです。

○5/31「季節のごあいさつ」に6月のごあいさつカードを飾りました。
環水平アークに日暈、噴火に地震。
もう自然現象てんこ盛りの一ヶ月でした。
6月こそは穏やかにお願いします。

そろそろユリの花のリレーが始まります。
最初はスカシユリかな、テッポウユリかな。

○4/30「季節のごあいさつ」に5月のごあいさつカードを飾りました。
いやあ、変化の激しいひと月でしたねぇ。
満開の桜に雪が降りかかるかと思えば、
夏日連発とか。

同じ4月の始めと終わりでお天気変わりすぎでした。
5月こそは、穏やかで静かでありますように。

いよいよ始まった「木に咲く白い花」の季節。
コデマリの花の写真を飾っておきます。

○3/31「季節のごあいさつ」に4月のごあいさつカードを飾りました。
我が家周辺で一番ありふれたタチツボスミレ。

見慣れたお花にいつもの日常。
何事も起こらない日々こそが幸せなんだなぁと思う訳で。

良いこともないけれど、そんなに悪いこともないのは
きっと有り難いことなんです。
そんな我が家の、地味で静かな(^m^)今年の春です。

○2/28「季節のごあいさつ」に3月のごあいさつカードを飾りました。
結局、2月の積雪は無しで、去年よりは厳しくない冬で
終わりそうです。良かった。

暖かそうな黄色のミツマタの花を飾ります。
身近に眺められるようになったんですもの。楽しまなくっちゃ。
春もどうぞお手柔らかに。

○1/31「季節のごあいさつ」に2月のごあいさつカードを飾りました。
雪の次の日、いつもおさんぽしている公園で撮ってきた写真。
雑木林の林床に溶け残った淡雪。
半分透けた落ち葉がいい雰囲気。

去年は大雪が続いたけれど今年はどうかな?
ほどほどで済みますように。

○12/29 「季節のごあいさつ」にサイトからの年賀状を飾りました。
久しぶりに、12月のうちに咲いた紅梅です。

毎日を慌ただしく過ごしていて、
西暦何年和暦何年を覚えるヒマもないうちに
どんどん変わっていってしまうので
ちょっと不安です。(^^;)

西暦2015年で平成27年、未年。
うわ〜、早いなぁ。
良い年でありますように。良い年に出来ますように。
頑張ります。p(^へ^)

○11/30 「季節のごあいさつ」にサイトからの
クリスマスカードを飾りました。
青空の下で撮ったアメリカハナノキの真っ赤な葉っぱに
クリスマスカラーの飾りを添えてみました。
サイトの表紙もクリスマス仕様に変えておきました。
楽しいクリスマスになりますように。
そして、穏やかな年の瀬が迎えられますように。

○10/31 「季節のごあいさつ」に11月のごあいさつカードを飾りました。
HPの表紙を秋仕様に変更しました。

今回は特定の植物じゃなくて風景です。
晩秋の公園。紫色の空と木々のシルエット。

ちょっともの悲しくみえるかもしれないけれど
娘と一緒に、楽しい気分で眺めた景色です。
今年一年の実りに感謝し、我が身に少々の反省を。

○9/30 「季節のごあいさつ」に10月のごあいさつカードを飾りました。
自然災害が多すぎる秋になりました。
11月はどうか穏便に。
川風に揺れる野菊の写真を飾っておきます。

○8/31 「季節のごあいさつ」に9月のごあいさつカードを飾りました。
撮ってきたばかりのセンニンソウの花。
粉砂糖振りかけたみたいに真っ白に咲くのに、
ちょっとだけしか咲いていないところの写真を使いました。
上品でしょ。
急に涼しくなった8月下旬、9月はどんなお天気になるのかな?

○8/11 日記をつけているブログが、容量いっぱいになりましたので
ふたつめのブログ版を立ち上げました。
それに伴い最初のブログのページの色をオレンジに、
新しいブログのページの色は今までと同じブルーにしました。
ブログ版「公園おさんぽ日記2」もよろしくお願いします。
それに伴い日記の表紙もちょっとだけ手直し。

○7/31 「季節のごあいさつ」に8月のごあいさつカードを飾りました。
涼しげな白いオカトラノオの花。
子どもの頃、初めて覚えた山の花。
うちの子はもうだいぶ大きくなっちゃったけれど、
小さい子達にとって
楽しい思い出だらけの夏になりますように。

○7/27 グリムスの木14本目が大人の樹になりました。
今度は丸が10個
積み上げられたような形。
ボーリングのピンの並び位置みたい。

これでまたどこかに一本、
苗木が植えられる予定です。大きくなれよ。

○6/30 「季節のごあいさつ」に7月のごあいさつカードを飾りました。
力強い朱赤の ノウゼンカズラの花。
真夏の到来を告げるように咲きます。
やっぱり今年も、メリハリ効き過ぎの乱暴な梅雨です。
無事に夏を迎えられますように。
夏が、あんまりひどい猛暑になりませんように。

○5/31 「季節のごあいさつ」に6月のごあいさつカードを飾りました。
涼しげなムラサキツユクサの写真です。
5月の終わりはとっても暑くなりました。6月はどんなお天気になるのかな?
雨はどれほど降るかしら?
ちょうど良いくらいに潤う梅雨になりますように。

○4/30 「季節のごあいさつ」に5月のごあいさつカードを飾りました。
こいのぼりとは、切っても切れないご縁の矢車と
同じ名前のヤグルマギク。
5月の空が似合うのもご同様。
この形でキク科って言うのもなかなかユニークでしょ。

暑くもなく寒くもない、何をするにも良いですよね。
猛暑に邪魔されない今のうちにいろいろ頑張ろう。

○4/29 グリムスの木13本目が大人の樹になりました。
今度はだいぶシンプルです。
菱形?斜めの正方形?
じつはちょこっとひねった木なのかな?

いずれにしても、これでまたどこかに一本、
苗木が植えられる予定です。大きくなれよ。

○3/31 「季節のごあいさつ」に4月のごあいさつカードを飾りました。
いつも楽しみにしているカタクリの花。
今年も綺麗に撮れました。
冬が寒くて、春が来たと思ったら、急に暑くなっちゃっいました。
駆け足の春だけれど楽しく過ごしたいものです。

○2/28 「季節のごあいさつ」に3月のごあいさつカードを飾りました。
とんでもない大雪が、繰り返し降った2月でしたね。
雪で折れちゃったアンズの去年の姿を、記念に飾っておきました。

まだ寒い日が続くようです。
まだ我が子の進路も決まりません。
早く春よ来い。そんな思いを胸に待っています。
今はただ、信じて待つよりほかありません。
頑張ろう、私、頑張れ、わが子たち。
春はすぐそこ。

○1/31 グリムスの木12本目が大人の樹になりました。
またまた面白い形の木になりました。
渋めのカラーもイイ感じ。



これでまた、地球のどこかに木が一本 植えられるはず♪
どこかな?

○1/31 「季節のごあいさつ」に2月のごあいさつを飾りました。
いつもおさんぽしている公園で撮った池の氷の写真。
凍りかけって草の葉みたいな形になるんですね。
寒いけれど、
寒くなければ見られないものを探しつつ、
春を待ちましょうね。

○12/31 「季節のごあいさつ」にサイトからの年賀状を飾りました。
落ち葉の透き間から顔出したばかりの菫の葉っぱ。
上手く事が運べば、今年は我が子が新しい環境に
挑戦する元年になるはず。
可憐に見えてもしたたかでたくましい菫に習って
頑張れ、我が子。
皆様にとっても素敵な新年になりますように。(-人-)

○11/30 「季節のごあいさつ」にサイトからの
クリスマスカードを飾りました。
雪が積もったみたいに真っ白に咲くヒイラギの花。
さすが木偏に冬って書くだけのことはありますね。
サイトの表紙もクリスマス仕様に変えておきました。
いろいろあった2013でしたが、
楽しいクリスマスになりますように。

○10/31 「季節のごあいさつ」に11月のごあいさつを飾りました。
あっという間に今年もあと2ヶ月。
早いなあ。
青々茂っていた落葉樹の葉っぱが、一年で一番華やかに色付いて
散っていきます。
写真は紅葉っぷりは若干地味めなハクモクレンの木。
でも、枝振りは堂々たるものです。

今年の秋の最後のひと月。
良いこといっぱいあると良いな。


○10/29 グリムスの木11本目が大人の樹になりました。
鉛筆みたいな6角形。



ちょうどハロウィンが近かったのでカボチャと一緒に。
これでまた、地球のどこかに木が一本 ♪

○9/30  「季節のごあいさつ」に10月のごあいさつを飾りました。
台風にかき回された9月でした。
ほんとにもう、今度こそ、穏やかに願います。
目が覚めるほど艶やかなシュウメイギクを飾っておきます。
去年撮って、お蔵に入っていた写真です。

○8/31  「季節のごあいさつ」に9月のごあいさつを飾りました。
え、もう9月?今年もう2/3終わっちゃたの?
うわ〜、早いなあ。
写真は近所の公園のピンオーク(アメリカ柏)のどんぐり。
日本のより、一足早く実りの秋を迎えます。
猛暑に豪雨の夏でした。是非、秋は、一つお手柔らかに
ねがいます。

○7/31 「季節のごあいさつ」に8月のごあいさつを飾りました。
隣町の公園の谷になっているところに茂る羊歯の葉です。
涼しそうだな〜と思って写真に撮ってきました。
まだまだ、暑い日は続くけれど、
草の葉の下では秋のお花がつぼみを付け始めました。
季節は着実に進んで居るんですね。

○7/31 グリムスの木、記念すべき10本目が大人の樹になりました。
\(^▽^)/

今度はこんなへんてこな木。


なんか、今までで一番変てこで嬉しいです。
10本かあ。植えたなあ。←いや、私じゃないから(^^A)

○6/30 「季節のごあいさつ」にサイトからの暑中見舞いを飾りました。
真夏に咲くのに、涼しい花色のアガパンサス。
頑張れ、元気な夏の花。
夏を迎える準備を整え、暑さを楽しめるようになりたいな。

○5/31 「季節のごあいさつ」に6月のごあいさつを飾りました。
近所の石垣にいつも、貼り付いている万年草。
たぶんメキシコマンネングサです。
一年中、同じ様な姿だけれど、
今だけ、黄色いお花が咲くんです。

どんなに暑くても、みずみずしくって元気いっぱいな
マンネングサを眺めて、涼んじゃおうって
思ってます。

○5/5 グリムスの木、9本目が大人の樹になりました。
今度はこんな渦巻きみたいな木。

世界のどこかに、苗木がまた一本、植えられる予定です。
なんの木になるのかな〜?

○4/30 「季節のごあいさつ」に5月のごあいさつを飾りました。
一昨年咲いた、我が家の鉢植えのノイバラの花です。
ものすごく小さいけれど、ほんのりピンクのお花です。

記録的に暖かな3月に続いてやって来たのは
途中から急に冷え込む4月でした。
気温の乱高下は激しく、
このまま初夏になっちゃうのかと思わせておいての
まさかのダウンコートの出番有りの激しさで、
錆び付きかけの脳みそにも強烈な刺激をもらいました。
5月はどうかお手柔らかに(^人^)たのんます。

○3/31 「季節のごあいさつ」に4月のごあいさつを飾りました。
2009年に撮ってブログにも載せたフデリンドウの写真です。
2010年を最後に姿を見なくなっていましたが、
この冬、久しぶりに芽を出したのを見つけ、
公園に行くたびに成長ぶりを見守っています。

我が家と言えば、現役にこだわっていたはずの息子が
浪人を決意しまして、
「受験生の母」の延長が決定しました(^^;)。
娘の就活もいよいよ正念場ですし、なにかと気がもめる
新しい春の始まりとなりました。

久しぶりに会えそうなお気に入りのお花に託し、
我が家の春への期待も込めて飾っておきます。
頑張れ!わが子たち。

○2/28 「季節のごあいさつ」に3月のごあいさつを飾りました。
赤い沈丁花の花の写真。
3月、息子が高校を卒業します。
私にとって、卒業式と言えば連想する花は沈丁花なんですよ。
良い香りですけれど、どこか厳かな感じがしませんか?
21世紀最初の小学一年生から12年間。
長かったような、短かったような。
この冬は本当に寒かったですが、春は穏やかになりますように。

○1/30 「季節のごあいさつ」に2月のごあいさつを飾りました。
撮りたかった姿、
ふわふわの綿毛に光をいっぱいに集めたタムシバの冬芽です。
暖かそうに撮れて嬉しかったです。
受験は本番、就活は、セミナー真っ盛り。
いずれにしても、子どもたちの正念場が続きます。
暖かく応援してあげたいと思います。

○1/31 グリムスの木、8本目が大人の樹になりました。
今後は三角形を重ねたこんなかたち。



これでまた、地球のどこかに苗木が一本植えられる予定です。


○12/31 「季節のごあいさつ」にサイトからの年賀状を飾りました。
青空にすくっとそびえた松の木(たぶんクロマツ)が
とっても頼もしく見えたので、
新しい年への期待を込めて飾っておきます。
来年開設10周年を迎える当サイトです。
これからも末永く、よろしくお願いします。

○12/6 「母の写真集」に今年の写真を飾りました。
真夏の蓮の花と
晩秋の信州旅行と新宿御苑の写真。全3頁分。
蓮は早朝に撮りに行ったそうです。
信州へは墓参へ。灯篭は我が家に縁のある品です。
御苑へは兄夫妻と共に。
紅葉の赤を生かすのが難しかったそうです。

○11/30 「季節のごあいさつ」にサイトからのクリスマスカードを飾りました。
すっかり完成したアキニレの実と黄色くなった葉っぱ。
茶色い桜の葉っぱに乗せて撮ってみました。
サイトの表紙もクリスマス仕様に変えておきました。
メリークリスマス!

冬の寒さと夏の暑さばかりが際だつ1年となりました。
せめてクリスマスと年の瀬くらいは穏やかに迎えられますように。
よ〜くお祈りして(−人ー)おきます。
今年もお世話になりました。良かったらまた来年もお付き合い下さいませ。

○10/31 「季節のごあいさつ」に10月のごあいさつを飾りました。
弱くなった秋の日差しを浴びる可愛い菊の花。
去年撮って載せそびれていた写真です。
いつまでも気温の下がらない変な秋でしたが、
ここのところ急に、帳尻を合わせるように
寒くなってきました。
どちら様も風邪をひかないように、
あたたかくして元気に秋を締めくくりましょう。

○10/24 グリムスの木、7本目が大人の樹になりました。
今度は何だか、めっちゃ普通の形。
まあ、めっちゃふつうのブログですけど…。
何だかちょこっと寂しい感じ。

でも、まあ、これでまたどこかにもう一本、
苗が植えられるはず。
そっちの方が大切です。

○9/30 「季節のごあいさつ」に10月のごあいさつを飾りました。
優しい黄色のお花を咲かせた大柄な野草。
これぞ秋!って感じのするアキノノゲシです。
ついでに漢字で名前を入れてみました。
難しい字を使うんですねえ。ちょっと勉強になりました。
慌ただしい毎日だけれど、勉強もしよう。
秋だから。(^m^)

○8/31 「季節のごあいさつ」に9月のごあいさつを飾りました。
去年の信州旅行で撮ったアケボノソウの写真。
たった1年前の、雨に降られっぱなしの旅行の思い出の花と
日照り続きで猛暑の今年。
お天気って、ほんと、不思議なものですね。
過ごしづらい夏だったから、
秋は穏やかで爽やかであって欲しいです。

○7/31 「季節のごあいさつ」に8月のごあいさつを飾りました。
暑い季節に、燃えるようなカンナの花。
炎暑、酷暑の夏だけど、負けないように頑張りましょう。

○7/27 グリムスの木、6本目が大人の樹になりました。
今度は1本目と同じ、スイカを半分に切ったような形。
前のと一緒なんて、ちょっと残念だから
開催中のロンドン五輪仕様でお届けします。



花火いっぱいで華やかだなあ。
頑張れ、日本!
いつか、地球のどこかに苗が一本植えられるはず。

○6/30 「季節のごあいさつ」に7月のごあいさつカードを飾りました。
お気に入りの観察スポット、隣町の北向きの斜面の
元気いっぱいな草の葉たち。
暑いの苦手な私ですが、
草の葉たちに負けないように、精一杯頑張ります。

○5/31 「季節のごあいさつ」に6月のごあいさつカードを飾りました。
いつもおさんぽしている公園の花だんで
八重咲きのドクダミが咲いていました。
見慣れたドクダミは一重。
八重は華やかですね。
過ごしにくい季節ですが、元気に頑張りましょう。

○5/6 「母の写真集」に去年もらっていた写真を
飾りました。
母の小さな庭の花と
親子3代で行った安曇野旅行の写真です。

○4/30 「季節のごあいさつ」に5月のごあいさつカードを飾りました。
毎年楽しみに待つお花のひとつエゴノキ。
去年の写真を眺めつつ、
今年も楽しみにいたしましょう。
あっという間の5月。
ずっと寒かったのに、急に日差しと気温が増しました。
いろいろ調整が大変ですが、萌える緑に負けないように、
元気出して参りましょう。


○4/27 グリムスの木、5本目が大人の樹になりました。
今度は星みたい。



いつか地球上のどこかに苗が一本植樹される…はず。


◇3/31「季節のごあいさつ」に4月のごあいさつカードを飾りました。
なかなかやってこない春を待ちながら
去年の桜の写真でカードを作りました。
早くお花見したいですね。

◇2/29「季節のごあいさつ」に3月のごあいさつカードを飾りました。
とんでもない寒い冬でしたね。
春はどんなかな?
日だまりの小さな草に、穏やかな春を望みます。

◇1/31「季節のごあいさつ」に2月のごあいさつカードを飾りました。
寒い日でも、ニッコリ笑っているような冬芽と葉痕の写真です。
とびきり寒かった冬も そろそろゆるんでくるかしら?
春…まだかな。

○12/31 「季節のごあいさつ」にサイトからの年賀状を飾りました。
とっても冷え込んだ朝の草むら。
春を待って顔を出した草の葉っぱにも霜の縁取り。
たくましい雑草にも、今はじっと我慢のしどころみたいです。
色々あるけど、草むらの葉っぱたちには負けないように、
じっと頑張ってみようと思います。(^v^*)
2012年もよろしくお願いします。

○12/12 グリムスの木がまた、大人の樹になりました。
これで4本目。今度はまん丸。

いつかどこかで、苗が一本分、植林される予定です。


○12/1 ハロウィンに驚いている間にもう師走。(^^A)
ああ、なんて慌ただしい。
サイトもちょこっとクリスマス仕様です。
「季節のごあいさつ」と「日記の表紙」に
サイトからのクリスマスカードを飾りました。
葉っぱと同じに色付いたモミジバフウの実の写真です。
可愛いポンポンがびっしり下がった木を見てくださいね。

うちにはもうサンタさんは来そうもないけれど、
みんなに良いことが有ると良いな、クリスマスだから。(^v^)


○10/31 あっという間のハロウィンナイト。
うちの子達はお菓子よりも大事なことがあって
忙しそうです。
子どもが大きくなるのも、過ぎちゃえばあっという間ですね。

「季節のごあいさつ」に11月のごあいさつカードを飾りました。
ハロウィンの本場、北米が故郷の
ピンオークの木の下で落ち葉の写真を撮りました。


○9/30 「季節のごあいさつ」に10月のごあいさつカードを飾りました。
大好きなタデの仲間が次々に、
綺麗なお花を見せてくれる季節。
草むらの一足早い錦秋を、カードに仕立ててみました。
あんなに暑かったのに、
知らん顔して時々ビックリするほど冷え込みます。
体調管理に注意して、実りの秋を満喫しましょうね。
日記の表紙の方にはヒガンバナ。
今年は遅れ気味で、10月の声を聞いても、
まだちょっとは楽しめそうです。

ついでに、サイトの表紙を秋仕様に変えました。
ケヤキの葉っぱがみんな散ってしまうまで。


○9/6 グリムスの木がまた、大人の樹になりました。
これで3本目。今度は6角形。

いつかどこかで、苗が一本分、植林される予定です。

○8/31 うだるかと思えば肌寒く、いったい今年の夏は
猛暑だったのか冷夏だったのか?
いろいろ疑問を抱えつつ、季節は次に進んでいきます。

台風が、西の海上に2つ並んで8月は終了。
9月はどうなるのか、
もお、誰にも分からないかもしれないけれど、
とにかく上向いて生きていきます。
こけないように(^^;)。
日記の表紙は8月後半のアサガオから、
稲穂の写真に差し替えました。
新米、もう、食べましたか?

○7/31 早めの梅雨明け、続く酷暑の日々が、
台風一過からやや涼しめの夏に変わって、
梅雨末期のやり直しみたいに乱暴な大雨で
7月は終了。
8月はもう少し穏やかになってくれないものでしょうか。
「季節のごあいさつ」に、可愛いってくらい頭でっかちな
ヒマワリの写真を飾りました。
「暑いね。」って、話しかけてくれそうです。
日記の表紙には、原色カラフル百日草。
こちらは元気出していこう!って
笑って居るみたいです。

暑いですから無理はしないで、でも、元気もなくさないで
ゆったり過ごせたらいいですね。
残暑お見舞い申し上げます。

○6/30 とんでもないことが起きてしまった2011年も
前半が終わりました。
後半はどんな年になるのかな。
「季節のごあいさつ」に」
サイトからの暑中見舞いを飾りました。
夏のおなじみヒルガオの花。
アサガオよりも古いなじみの夏の顔です。
省エネ、節電の夏とはいえ、ご無理は禁物。
ご自愛下さいませ。
日記の表紙は池も畔のガクアジサイ。
夏待ち顔を光に透かしてみました。

○6/9 グリムスの木、2本目が大人の樹になりました。
1本目の半円形とは違って今度は丸3つ。



いつか地球上のどこかに苗が一本植樹される…はず。

○5/31あっという間にひと月経って…
「季節のごあいさつ」に6月のごあいさつカードを飾りました。
思いがけず、いつもより
半月も早い梅雨入りです。
うっとうしい日が続いても、元気に過ごしましょう。
どんよりした空と明るいキショウブで、
あした天気にな〜れ ♪
日記の表紙は雨に濡れる白いダッチアイリスで、
雨が悪い天気だなんて誰が言ったの?って
雨だからこその楽しみ方もにじませつつ…。

○4/30 何があっても、
時は流れていくし、季節は移っていきます。
「季節のごあいさつ」に5月のごあいさつカードを飾りました。

上を向いて歩いていこうね。
明るい方を向いて歩いていこうね。
そんな思いを
良く晴れた日の満開のハナミズキに託しました。
日記の表紙は光に透かした桜の新芽。

○3/30 とんでもないことが起きちゃった3月もあと少し。
それでも生きて行かなきゃならないんだから、
頑張ろうの気持ちを込めて、
満開の桜のカードを作りました。
「季節のごあいさつ」と、
チューリップの写真の「日記の表紙」更新です。

○3/23 グリムスの木、一本目が大人の木になりました。
嬉しかったので、ここに画像をはっておきます。



いつか解らないけれど、地球のどこかに苗が一本植えられる…はず。

○2/27 明日で2月もおしまい。ちょこっと早めに
「季節のごあいさつ」を3月分に貼り替えておきました。
去年のエゴノキの芽吹きっぷり。
今年はいつ頃見られるかな。

○1/31 今日で1月もおしまい。早かったなあ。
「季節のごあいさつ」に2月のごあいさつを飾りました。
芯まで黄色いソシンロウバイの明るい黄色のお花です。
これを更新している今が寒さの底。
4週間しかない2月だけれど、
2月が終わる頃には…暖かくなっていると良いな。

○2011年1月 ようやっと再開です。
「季節のごあいさつ」と「母のアルバム」を更新しておきました。

◇12/15 ブログの方で借りていたブログペットのサービスが終わって
しまいました。
可愛かった子犬のコロンちゃんともお別れです。
新しいブログパーツ、
「500色の色鉛筆」と木を育てる「グリムス」を設置しました。
コロンちゃんのように末永く楽しめると良いなと思います。

◇10/31 開設して7年。yahoo、infoseek、giocities、楽天と、いろいろな
ブランドに移行してきたHP無料貸し出しサービスが、
10月いっぱいで終わってしまいました。(^^A)
告知に全く気づかなくてなんの対策も立てていません。
新しい場所を借りて再出発するまで、
ちょっとの間、休止させていただきます。

◇9/30  「季節のごあいさつ」に10月のごあいさつを飾りました。
いつもお散歩している公園のピン・オークの木の下で、
どんぐりと、同じぐらいの大きさのきのこを見つけました。
猛暑から一転して秋のまっただ中へ。
乱暴なお天気でした。
10月は穏やかに過ぎてくれますようにとお祈り〜(>人<)

同時に表紙も、秋仕様に衣替え。

◇8/31  「季節のごあいさつ」に9月のごあいさつを飾りました。
去年の落ち栗のイガです。
とんでもなく暑い夏が終わって、涼しい秋が来るのかな?
お天気予報の長期予想では、
9月も10月も気温は高めという見通しです。
人だけではなく、虫もお花も影響を受けると思われます。
気をつけて見守っていきたいです。

◇7/31 「季節のごあいさつ」にサイトからの暑中見舞いを飾りました。
とっても暑い夏ですが、夏物商戦も順調だし、
暑いほど美味しくなるものも多いはず。
実りの秋を楽しみに、熱中症には注意して、
厳しい季節を乗り切りましょう。

◇6/30 「季節のごあいさつ」に7月のごあいさつカードを飾りました。
家族で行ったレストランのタチアオイ。つかの間の青空をバックに
ふんわり咲いていました。
梅雨の中休みで青空も本調子ではありません。
タチアオイの花が咲き上がって、一番先まで開く頃、
梅雨が明けるという人も居ます。今年はどうかな?
たのしみです。

◇6/1「母のアルバム」に新作一挙4ページ更新です。
考えてみたら、去年は新しいのをアップしていませんでした。
旅先の景色、野の花、賞を頂いた写真そして、神代植物公園のバラまで。
良かったら見てやってくださいね。

◇5/31 「季節のごあいさつ」に6月のごあいさつカードを飾りました。
一日ほとんど木の陰になる場所に、空色の紫陽花が咲いていました。
綺麗な色だな。
つんととがった花びらが洒落た感じ。
比較的新しい品種かな?

◇4/30 「季節のごあいさつ」に5月のごあいさつカードを飾りました。
大好きなミズキの花盛りの枝を見上げてみた写真。
いよいよ「木に咲く白い花」のシーズン・イン。
綺麗なお花が次々に咲く楽しい季節なんですよ。
気温が低めの異例の春でしたが、ようやく暖かくなってきました。
綺麗なお花をたくさんみられると良いな。

◇3/31 「季節のごあいさつ」に4月のごあいさつカードを飾りにきて、
あらまびっくり。
3月のカードを飾るの忘れてました。
まぁ、子どもたちの受験の日を忘れるより良いか…。←開き直り(^^A)
そんなわけで異例の2枚同時掲載です。
3月の暖かそうな色のスイセンの写真と
豪華絢爛にぎやかなハナモモの写真の4月のカード。
2枚一緒にお楽しみ下さい。

◇1/29  「季節のごあいさつ」に2月のごあいさつカードを飾りました。 
またまた 梅の花の写真。
2007年、2009年に続いて3回目の紅梅です。
ついに受験本番がやってきます。
来月のごあいさつ…笑顔で飾れれますように。(>人<)
とにかくお願い〜。

◇12/31 「季節のごあいさつ」のページにサイトからの年賀状を飾りました。
お花のような葉っぱの葉ボタンです。
先行き不安な2010年。
我が家としても、娘が高校を 息子が中学を卒業する節目の年です。
いい年になれ〜!!の願いを込めて
飾っておきます。

◇12/26 クリスマス仕様の表紙を元に戻しました。

◇11/30 「季節のごあいさつ」にサイトからのクリスマスカードを飾りました。
寒さを感じてカラフルに色付いたコナラの幼樹です。
我が家は受験生が2人もいるので、そんなに浮かれていられませんが、
皆様はどうぞ楽しいクリスマスをお過ごし下さいね。
ついでに表紙をクリスマス限定仕様に変更。
店先のポインセチアを被写体に拝借しました。

◇11/19 「アルバム」のページに紅葉の写真を飾りました。
スライドショーもつけました。
秋まだ深まる前と、たけなわの紅葉の2種有ります。
紅葉狩り気分で見てくださいね。。

◇10/31 今日はハロウィンだから…と言われて、思わずびっくり。
ええっ?!今日で10月もおしまい?
時間のたつのは早いですねぇ。
 「季節のごあいさつ」に11月のごあいさつカードを飾りました。
こちらも撮ったばかりのイチョウの黄葉です。
イチョウの黄葉は、若い木の方が早いみたいです。
奇しくも、イチョウの葉は長枝には互生し、短枝には束生する…の
見本みたいな写真になっちゃいました。

◇9/30  「季節のごあいさつ」に10月のごあいさつカードを飾りました。
今日、撮ってきた桜の落ち葉です。
色付くの早いなあ…と思われました?
枝先の葉は早いんですよ。全体はまだ緑ですけどね。
今年の紅葉は綺麗らしいですよ。

サイトの表紙も秋仕様に衣替えしておきます。

◇8/31  「季節のごあいさつ」に9月のごあいさつカードを飾りました。
去年撮ったヒガンバナの写真です。
結局、蒸し暑くて日照時間の少ない奇妙な夏でしたね。
社会の方は、
今まで経験したことのない事態を迎えています。
自然の方だけでも、
穏やかな秋になって欲しいものです。

◇7/31 「季節のごあいさつ」に8月のごあいさつカードを飾りました。
梅雨明けしたよな、しないよなへんてこな夏ですが、
雨は多いけれど寒くはない、
蒸しあつ〜く過ごしにくい日が続いています。
どうぞご自愛下さいませ。
スカッと晴れて欲しいよなぁの願いを込めて、
明るいヒマワリのカードです。

◇6/30 「季節のごあいさつ」にサイトからの暑中お見舞いを飾りました。
夏、高原に行くと、やたらに目に付く白い花、ヒヨドリバナが、
咲いていたので撮ってきました。
秋風立つまで咲いている、花期の長いお花です。
いよいよ、夏本番。今年はどんな夏になるのかな?
良い夏に、楽しい夏になりますように。

◇5/31 「季節のごあいさつ」に6月のごあいさつカードを飾りました。
アジサイなんて、誰が撮っても同じアングルになってしまうので、
思い切って見上げてみました。いかがですか?

◇4/30 「季節のごあいさつ」に5月のごあいさつカードを飾りました。
珍しく公園の花だんのお花ですが、地中海がふるさとのユリ科のお花、
シラー・ペルビアナです。綺麗な紫と青い色。眺めていると元気が出ますよ。

◇3/31 「季節のごあいさつ」に4月のごあいさつカードを飾りました。
梅、桃に続いて 今度はヒメリンゴの花。
ふわっと幸せ感じるようなそんな穏やかな春を感じてくださいね。

◇2/28 「季節のごあいさつ」に3月のごあいさつカードを飾りました。
梅に続いて桃の花の写真にしました。
邪気を払う聖なる植物ですぞ。
新しい春にも、良いこといっぱいありますように。(-人-)

◇1/31 「季節のごあいさつ」に2月のごあいさつカードを飾りました。
思いがけず暖かい日に ふんわり咲いた八重の紅梅。
今年はいつもなら早咲きの花だけでなく、いろんな梅の木が花盛りです。

◆12/31 「季節のごあいさつ」のページにサイトからの年賀状を飾りました。
経済危機で不安いっぱいの2008年から、実りの多い2009年へ。
願いを込めての万両の実です。
景気〜、株価〜、回復して〜。(><)
新年もまた、旧年に変わりませず、ご愛顧賜りますように、
よろしくお願いいたします。m( _ _ )m

◆12/30 クリスマス仕様の表紙を通常に戻しました。

◆11/30  「季節のごあいさつ」に12月のごあいさつカードを飾りました。
なんだかんだいって、今年もあとひと月。早いなぁ。
今年のクリスマスカードは、
公園にあるそっくりな木をツリーに見立てて飾ってみました。
たぶん…ドイツトウヒか何かだと思います。←よく解らない。(^^;)
今年も一年お世話になりました。
皆様に素敵なクリスマスが訪れますように。

表紙もクリスマス仕様に変えました。
以前作ったリースです。

◆11/3 「母のアルバム」の写真を 2ページ 8点追加しました。
夏、旅行に行った上高地と霧ヶ峰で出会った野草と、
昭和記念公園のコスモスなど…。

◆11/1 「季節のごあいさつ」に11月のごあいさつカードを飾りました。
去年撮った、メタセコイアの紅葉の様子です。
サーモンピンクなのに、光が足りないのか、かなり赤く写っていました。
たまには良いかな、こんな感じも。

◆9/30 「季節のごあいさつ」に10月のごあいさつカードを飾りました。
公園を歩いていると、ときおり一枚二枚、葉っぱが散るようになりました。
一足早くに 落ちる葉っぱはやがて来る錦秋への招待状。
いくつか並べて写真に撮ってみました。
もう、お受け取りになりましたか?森からの招待状。
今年の作品の出来はいかがかな?

◆8/31 「季節のごあいさつ」に9月のごあいさつカードを飾りました。
秋の七草の筆頭、萩の花。お山の鹿さんが恋して通い詰めるほどの美形。
万葉の昔なら、桜より人気のあった萩の花の写真です。
目にしみるような鮮やかな花の色が本当に綺麗です。
残暑も厳しいという予報です。どちら様も御身大切に。

◆8/2「季節のごあいさつ」に8月のごあいさつカードを飾りました。
サイトからの暑中お見舞いは涼しげな八重のムクゲの花。
夏中咲き続けますが、1つの花は一日しかもちません。
それを儚いと見るか、無限と見るか…。(^−^)
まだまだ暑い日が続きます。ご自愛下さいませね。

◆7/4「母のアルバム」に、5月6月の新作を5ページアップしました。
旅行の写真、季節の花などたくさん飾りましたので、
よかったら見ていってください。

◆7/1「季節のごあいさつ」に7月のごあいさつカードを飾りました。
草むらのヒメジョオン。夏待ち顔で立っていました。
今年の夏も暑いそうです。どうぞお気をつけて、お過ごし下さいね。

◆5/31「季節のごあいさつ」に6月のごあいさつカードを飾りました。
まだ色づく手前のアジサイの花穂。
綺麗だなと思って近づいたら、葉っぱの陰に半分隠れてしまいました。
ちょうど、貴婦人が扇の陰に顔を隠してしまうように。
過ごしにくい日が続きますが、
お元気にお過ごしになりますように。

◆5/30 HPも、なんとオープン5周年をむかえました。
飽きないし、ネタにも困っていないのですが、
夢中になりすぎて、日常生活への支障が気になります。
細く長く、細く長く…を言い聞かせつつ、
頑張って参りますので、今後ともよろしくお願いします。

おめでたいので、…本当か?…母の写真を大量 更新です。
「母のアルバム」にこの春の新作をどーんと載せました。
よかったら見てやってくださいね。

◆4/30 「アルバム」のページ、また更新しました。
「雑木林の春」に追加して、「新緑を見上げて」も
飾りました。
ふたつめのスライドショーも設置しました。

◆4/30 「季節のごあいさつ」に5月のごあいさつカードを飾りました。
新緑の雑木林にカメラを向けたら、思いの外さわやか〜に撮れました。
お誘いの言葉を添えて、すっごく強力なPRカードになりました。
雑木林へ 遊びに行きませんか?

◆4/15 「アルバム」のページ、久しぶりに更新しました。
まだまだ、変更する予定ですが、とりあえず、
2008年「雑木林の春」の写真を飾りました。
はじめて、スライドショーも設置しました。

この工事に伴い、「母のアルバム」のページ、少し変更しました。

◆3/31 「季節のごあいさつ」に4月のごあいさつカードを飾りました。
公園にいっぱい並んだチューリップ。
上級生達が新一年生のために植えてくれた…の…かな?
鮮やかな色のお花がいっぱい並んでいたので、
その一部をお借りしました。
この春、新しい生活を始める方には、ぜひぜひ
頑張って頂きたいですね。(^^)

◆3/29 「母のアルバム」の中の「母の写真集」 更新しました。
8ページたして全部で15ページになりました。
とりあえず、今あるのはだいたいアップしました。
また、新作が来たら順次掲載します。

◆3/8 「母のアルバム」の中の「母の写真集」を新しくしました。
とりあえず7ページ。(^^A)
新しい写真もたくさん飾りましたので、よかったら見てやってください。

◆3/2 パソコンを買い換えて、HP制作ソフトもバージョンアップしたら、
更新に手間取っちゃって遅くなりました。
ようやく、「季節のごあいさつ」に3月のごあいさつカードを飾れました。
すんごく可愛い姫踊り子草の写真が撮れましたので、
よかったら見ていってください。

◆1/31 あっという間に一ヶ月過ぎちゃいました。
「季節のごあいさつ」に2月のごあいさつカードを飾っておきました。
1年で一番寒い頃に咲く可憐な日本水仙の花の写真です。
最近、時の流れが早くて待ち遠しいと思うヒマもありませんが、
でも寒いのは苦手です。春まではあと少し。頑張るぞ。(^^;)

◆1/2 2008年、あけましておめでとうございます。m( _ _ )m
「季節のごあいさつ」のページにサイトからの年賀状を飾りました。
「難を転じて福となす」ナンテンの実を紅白取りそろえてカードにしました。
去年はどうも納得のいかない年でしたが、
今年はもっといい年にしたいです。
皆様のところでも、去年の「難」が転じて「福」になりますように。

◎12/29 サイトのトップを通常に戻しました。
年賀状を飾りたいところでしたが時間切れです。
新年になりましてから更新します。

◎11/30 「季節のごあいさつ」にサイトからのクリスマスカードを飾っておきました。
ツツジの植え込みから真っ赤に紅葉したケヤキの幼樹が顔を出していました。
ケヤキだってここまで赤くなれるんですよ。(^^)
今年1年お世話になりました。楽しいひとときが過ごせますように。

サイトのトップもクリスマス画像に変えておきました。
コナラの葉っぱを組み合わせたクリスマス飾りです。

◎10/31 「季節のごあいさつ」に11月のごあいさつカードを飾っておきました。
いつもおさんぽしている公園の西洋アジサイがすっかり枯れて
お花がイイ感じに透けていました。
花びらというよりは葉っぱに近いものであったことが解ります。
この線の一本一本に水分や栄養が通っていたんですね。
繊細な命のレース。しばし ご覧下さい。

同時にトップ画像も秋の装いに変えておきました。
今年のケヤキの紅葉と実り具合はどんなかな?

◎9/30 記録的な残暑の9月でした。息子の体育祭の日の暑かったこと。
28日になっても32℃越えの厳しい残暑でしたが、それから急に涼しくなりました。
「季節のごあいさつ」に10月のごあいさつカードを飾っておきました。
公園で見かけたヤハズススキのお花の写真です。
「芒」「薄」「尾花」…みんなススキを表す文字です。
このほかに屋根をふけば「茅」の文字も当てはまります。
改めて、人との関わりの深さを感じますねぇ。
金色に仕上がったごあいさつカードのように豊かな実りに出会えますように。

◎9/1 空梅雨の6月に続いて、地震や台風の相次ぐ7月。
冷夏かなと思ったらとんでもない。記録的な猛暑の8月になってしまいましたね。
「季節のごあいさつ」に9月のごあいさつカードを飾っておきました。
道ばたで、この時期奇麗なオオニシキソウ。
本当は、とっても変わった造りの花なんですけれど、
それはまぁ、ちょっとそこにおいといて、
ちいちゃいけれど奇麗だなって眺めてみました。

◎7/31 はじめは空梅雨かなと思ったのに、そろそろ梅雨が明けるかなと思う頃から
雨が続いて、そればかりか地震や台風も相次いで、
何だか大変な梅雨になっちゃいました。
長々ぐずついていましたが、8月にはちゃんと開けるかな。
梅雨明けを待ちながら、新しい月のごあいさつ。
「季節のごあいさつ」に8月のごあいさつを飾っておきました。

◎6/30 今日で今年も半分。どんな半年でしたか?
 「季節のごあいさつ」に7月のごあいさつを飾っておきました。
雑木林で見つけた木の赤ちゃんたち。
樹齢何百年の大木も、最初の芽生えはこんな風だったはず。
そう考えると何だか不思議な気がします。

◎6/25 アルバムの中に、「母のアルバム」を新設しました。
時々e-mailで送られてくる 母の写真をご紹介します。
たくさんあるので、とりあえずこのくらい。
おいおい整備していきます。

◎6/23 「芽生えアルバム」のユリノキの画像を取り替えました。
やっと見つけた双葉付きの芽。すっごく可愛いですよ。

◎5/31  「季節のごあいさつ」に6月のごあいさつを飾りました。
暑かったり、肌寒かったり、急に冷え込んだり…
この時期、過ごしにくい日が続きますよね。
せめて目からは爽やかな気分を感じていただこうと、
雨上がりのカツラの枝先の写真を飾っておきます。

◎4/30 「季節のごあいさつ」に5月のごあいさつを飾りました。
新しい環境にも慣れて、本格的に動き始めなくっちゃね。
こんな時、とってもたくましいつる性植物のバイタリティを頂きましょう。
アケビとミツバアケビとフユヅタの葉っぱの写真のカードです。
頑張れ新人。

◎3/31 今年も少し早めの桜が咲き始めました。
頭上には桜、足元にはスミレ。
春爛漫気分ですね。
「季節のごあいさつ」に4月のごあいさつを飾りました。
楽しい春が来ますように。

◎2/28 同じ事を書いちゃいそうですが、あらら、まさかの2月も今日まで。
「季節のごあいさつ」に3月のごあいさつを飾りました。
本当に月日の経つのが早くって、気持ちがついて行けません。
我が家 初めての大事業、娘の受験!も無事済みました。
春からは、自分で選んだ学校で、自分のために勉強して欲しいです。
ほっとしている我が家の気分に一番似合う 黄色い花が
今、いっぱい咲いてます。ミニスイセンのテータテータ。
明るい気分をおすそ分けします♪

◎1/31 あらら、もう一月も今日で終わりですか。
「季節のごあいさつ」に2月のごあいさつを飾りました。
記録に残りそうな大暖冬。
温かさを感じられるように 光を取り込んで撮った梅の花の写真ですが、
なんだかなぁ〜。
体調を崩されませんように。

○12/31 「季節のごあいさつ」にサイトからの年賀状を飾りました。
すっこ゛く 強い 黄色の福寿草。
見て下さった皆様に、たくさんの福が行きますように。

○12/27 トップ画像をクリスマス特別仕様から通常に戻しました。
もういくつ寝るとお正月〜♪
ああ、まだやらなきゃいけないことがいっぱいです。

○12/1 「季節のごあいさつ」に12月のごあいさつを飾りました。
今年も残り少なくなりました。
今年最後の画像は、手作り♪布製のリースです。
寒さに向かう季節ですので、
少しでもぬくもりが感じられるものをと思いまして選びました。
皆様が楽しいクリスマスと素敵な新年を迎えられますように。

○10/31 「季節のごあいさつ」に11月のごあいさつを飾りました。
雑木林の林床に降り積もった落ち葉の写真です。
色とりどり♪なのも つかの間、
この秋、やり残しはありませんか?

○9/30 「季節のごあいさつ」に10月のごあいさつを飾りました。
ネコジャラシの愛称で親しまれるエノコログサの果穂です。
いろんな色合いや大きさの物があるんですね。
勉強にスポーツに収穫の多い季節です。
皆様の秋も、実り多いものになりますように。

○8/31 「季節のごあいさつ」に9月のごあいさつを飾りました。
公園の花だんで見かけた色とりどりの花。
鮮やかなコスモスの花にはパワーが宿っているようです。

○8/1 ちょっと遅れちゃいましたが、「季節のごあいさつ」に8月のごあいさつを飾りました。
家族みんなが楽しみにしてきた夏のキャンプ。
このHPでも、毎年話題にしてきましたが、来年は息子も中学生で、
部活の方が忙しくなると思われますので、これが最終回かもしれません。
そんなわけで、月の半ばは留守にします。
山野草の図鑑も買ったので、
何かおみやげになるような写真が撮れたらいいなと思っています。


○6/30 「季節のごあいさつ」に7月のごあいさつを飾りました。
いつもおさんぽしている公園の山野草の花だんです。
ジャノヒゲにしては大きいし、ヤブランにしては白いし…。
オオバジャノヒゲあたりかな?
決め手に!っとばかりにカメラをつっこんで
花のアップを撮ったはずが、このピンポケ。
でも、ごあいさつカードにすれば、そのボケっぷりが味になるでしょ。
(とほほ)
過ごしにくい季節です。ムキにならずに、たまには休みましょ。

○5/31 「季節のごあいさつ」に6月のごあいさつを飾りました。
木の葉に降る雨は翠雨で、穀物に降るのは瑞雨で、
草に降る雨は甘雨なんですって。
小さな雑草を潤す やさしい雨。
ちょっとうっとうしい季節だけれど、元気出していきましょう。

○4/30 「季節のごあいさつ」に5月のごあいさつを飾りました。
いずれアヤメかカキツバタ。
5月の命題。アヤメ、ショウブ、カキツバタの見分け方。
アヤメ、ハナショウブ、カキツバタの見分け…。これは花びらの付け根に
  文目模様があるから アヤメの仲間?かな。

○3/31 3月も今日でおしまい。「季節のごあいさつ」に4月のごあいさつを飾りました。
日記の表紙も、ごあいさつカードも さくら さくらの桜づくし♪
「桜」の文字はひとつですが、
花は咲く時期も姿も 千差万別。目移りしちゃう 美しさです。

○2/28 2月なんて、逃げて行っちゃいましたよ。
「季節のごあいさつ」に3月のごあいさつカードを飾りました。
トップの画像も、ケヤキの実から葉っぱへ。
日記の表紙も、クリスマスのイルミネーションから、薄紅の梅に差し替えました。
いよいよ、春ですよ。
今年度の総仕上げと来年度を迎える準備をしなくっちゃ。

○1/31 あっという間に1月もおしまいです。
「季節のごあいさつ」に2月のごあいさつカードを飾りました。
落葉樹は、冬の間 葉っぱがなくてさみしい姿ですが、
葉のない今しか見られない 枝振りの見事さにも注目してみました。

○1/6 調子に乗って、「おなじみの木」の「コブシ」のページも少し書き足しました。
コブシとハクモクレンの花の比較の記事と、
可愛いコブシの種の画像を加えました。
花が咲く前に 観察ポイントをチェックできますよ。

○1/5 「おなじみの木」のページ 「メタセコイアについて」と「ラクウショウについて」
それぞれの花の写真を追加、加筆修正しました。
かなり、珍しいものですよ。

○1/5 今年の日記を書き始めました。相変わらず、年の初めは忙しいです。
更新も滞りがちになります。スミマセン(^^;)。

○2006/1/1 今日から平成18年ですね。今年もよろしくお願いします。 

◇12/31 サイトからの年賀状を飾りました。
2004年梅の花、2005年金の竹…と来て、2006年はそう、松竹梅のラスト!松です。
雪折れの松。…でも、なんか最後が一番地味なような…。
いえ、そんなことはありません。くじけない松を見て、新年もねばり強く行きましょう。
2005年はいろいろお世話になりました。来る2006年もよろしくお願いします。

◇12/26 ケヤキの葉から実へ。トップを秋冬バージョンに変えました。
お正月まで後一週間。
2005年のラストスパート、悔いの無いように頑張りましょう。

◇12/16 今年バージョンのクリスマスリースを飾りました。
昨日、作ってきたんです。ヒメリンゴの可愛いリース。
メリークリスマス!:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

◇11/30 サイトトップと日記の表紙にクリスマスの飾り付けをしました。
去年とおととしの使い回しだと気がついた人は、
実生活がが忙しかったのねと思って、黙っているようにしてください。(^^;)

◇11/30 「季節のごあいさつ」にサイトからのクリスマスカードを飾りました。
いつもおさんぽしている公園をはじめ、近所で見つけた木の実達。
たくさん並べてリースにしてみました。
私の自慢の宝物なんですよ。
皆様のところにも、楽しいクリスマスがやってきますように☆

◇10/31 「季節のごあいさつ」に11月のごあいさつカードを飾りました。
丸っこくて可愛いハート形のカツラの葉。
甘い香りを漂わせるその落ち葉をカタログのように並べてみました。
こうしてみると、色づき方にも色々あるものですね。
急な冷え込みです。風邪にご注意くださいませ。

◇9/30  「季節のごあいさつ」に、10月のごあいさつカードを飾りました。
いつもの公園にある外国産の木(たぶんピンオーク)の色づき始めた葉の写真です。
見慣れた景色がちょっとだけ違う表情に見えます。
秋たけなわですね。楽しいことがいっぱいありますように。

◇9/7 葉っぱが好きなブログ主さん達の集まり、「葉っぱの会」に入会しました。
入会記念のごあいさつカードを、
芽を出したばかりのヒマラヤスギの写真で作りました。
「季節のごあいさつ」の所に一緒にしまっておきます。

◇8/31 「季節のごあいさつ」に、9月のごあいさつカードを飾りました。
いつもの散歩道♪エノコログサの穂にも秋の気配が漂う中、
赤い蝶々とすれ違いました。
夏の疲れが出ちゃって眠たい秋、学校行事で忙しい秋、
美味しいものがいっぱいの秋…いろんな秋がやってきますね。

◇8/1 「公園おさんぽ日記 ブログ版」に移行しました。
今後は、試行錯誤しつつブログ版の方に書いていこうと思っています。
今後ともよろしくお願いします。

なお、これに伴いまして、近々掲示板を閉鎖しようと思います。
掲示板の方には、7/19に告知を出しました。今後、管理人へのメッセージは
ブログのコメント欄をご利用下さいませ。

infoseekのチャットルームレンタルサービスも終了しました。
もともと、ほとんど使っていなかったんですが、
8/1をもちまして利用出来なくなりました。
必要と思えばまたどこかから借りて来なきゃなりませんが、
今のところ予定はありません。

◇7/31 「季節のごあいさつ」に、8月のごあいさつカードを飾りました。
いつもおさんぽしている公園で、水盤に小さなスイレンが咲いているのを見つけました。
池のスイレンは遠すぎて、写真に撮れないな…なんて思っていたので、
大喜びで撮ってきて、カードに仕立ててみました。
当サイトから、暑中お見舞い申し上げます。<( _ _ )>ペコリ

◇7/21 「アルバム」の中の「芽生えアルバム」のページ。
地味に更新しておきました。
どこが変わったでしょう。
(ムクノキ変更。椿、スダジイ追加。)

◇6/30 「季節のごあいさつ」に、7月のごあいさつカードを飾りました。
♪ささのは さ〜らさら のきばにゆれる
おほしさま き〜らきら 空から見てる♪
七夕の短冊が似合いそうな 笹竹。
子どもの頃 短冊に、なんて書いたか、覚えていますか?
梅雨のさなかにやってきてしまう関東の七夕。
今年は晴れるかな?

◇5/31 「季節のごあいさつ」に、6月のごあいさつカードを飾りました。
雨の日のおさんぽで見つけた、
雨の日でなくて出会えない"特別なもの"。
毛深い葉の上、無数にきらめく雨粒の写真です。
これからしばらく過ごしにくい日が続きます。
体調管理に気を付けたいものですね。

◇5/1 「季節のごあいさつ」に、5月のごあいさつカードを飾りました。
並木に植えられるものとしては一番ありふれているオオムラサキ。
その枝変わりの品種で「曙」というらしいです。
私の一番好きな季節♪
良いことがいっぱいあるように、がんばりたいと思います。

◇4/27 「芽生えアルバム」を作りました。可愛い双葉や
ちっちゃい木の赤ちゃんの写真がいっぱい見られます。

◇4/26 一時トップページが表示されなくなってしまいました。
半日くらいで復旧しました。

◇3/31 「季節のごあいさつ」に、4月のごあいさつカードを飾りました。
去年のお花見で撮った 見事な枝垂れ桜の写真。
ウチの子達にとっては、ドキドキのクラス替えがある春のスタートです。
どんな一年になるのかな?

◇2/28 滞りがちのサイト運営ですが(苦笑)、
「季節のごあいさつ」に、3月のごあいさつカードを飾りました。
おひたしになるはずだった菜の花の晴れ姿。ご鑑賞下さいませ。

◇1/31 「季節のごあいさつ」に2月のごあいさつカードを飾りました。
娘が、一昨年の誕生祝いにもらったミニ・シクラメンの鉢。
今シーズンもかわいい花を、次から次へと咲かせてくれます。
葉のかげにいっぱい控えている つぼみを眺めながらの連想を
一枚の写真に添えました。

◇1/26 「アルバム」の写真を去年撮ったもの中心に、差し替えました。
"背景写真集 2004年版" と言ったところでしょうか。

◇1/9 今年の日記を書き始めました。遅い目覚めで、スミマセン(^^;)。

◇2005/1/1 今日から平成17年ですね。今年もよろしくお願いします。 

◆12/31 サイトの年賀状を飾りました。かぐや姫が居そうな金色の竹。
来年は、良い年になりますように♪

◆12/25 トップを通常に戻しました。クリスマス♪楽しい思い出できましたか?
さあ、今年もあと一週間たらず。
ラストスパート★頑張らなくっちゃ。

◆12/1 トップを改めて、今年のクリスマスバージョンに変更。
コナラの葉っぱって、枝先では半円を描いているんですよね。二枝 向かい合わせにしたら、
ポインセチアに負けない クリスマス飾りになるかしらと思って やってみました。
一緒に どんぐりとピンオークの葉っぱも きれいな色を塗って飾りました。

ついでに、日記の表紙もクリスマススペシャルを飾りました。
マウスをおくと絵が変わる…大ケヤキです。
☆キラキラ☆の楽しい思い出が出来ますように♪

◆11/30 トップを期間限定クリスマスバージョンに変更。すみません。去年の使い回しです(^^A)。

◆11/30 「季節のごあいさつ」にサイトからのクリスマス・カードを飾りました。
花屋さんの店先に並んでた、真っ赤な 真っ赤なポインセチア。
買わないで 写真だけ撮って来ちゃった、ごめんなさい(^^;)。

◆11/21 「アルバム」の番外編のその2、「紅葉アルバム」を作りました。
公園で拾ったきれいな葉っぱを、いっぱい並べてみました。
おうちの近くにもきれいな葉っぱ、落ちていますか?

◆10/31 「季節のごあいさつ」に「11月のごあいさつ」を飾りました。
寒くなるにつれ、ソメイヨシノの葉っぱと夕焼け空が 赤みを増していくのが面白くて、
イメージを重ね合わせてみました。

◆10/15 「どんぐりアルバム」にスダジイのどんぐりを追加。
web素材に作り替えることも出来ました。
気分は素材やさん♪
いやいや、できの良いソフトのお陰です。

◆10/13 「公園おさんぽ日記」 日記の表紙をすっかり変えました。

日記の挿し絵代わりの写真はもう、本文の横に表示されることだし、
ちっちゃい写真はやめて、大きい写真を飾りました。

今までの日記 「古い日記帳」のもくじも変更しました。
日記の写真は、今まで通り、本文中の色つき文字からも見られますが、
ひと月ごとにまとめたページも 見られるようにしました。
お好きな方からどうぞ。

◆10/13 トップを期間限定 秋バージョンに変更しました。
去年と同じですけど…えへへ。

◆10/11 「公園おさんぽ日記」のページのアドレスが変わりました。
古い方のアドレスでも見ることが出来ます。
日記の形式が変わりましたので、日記帳も新しくしました。
今度は本文のすぐ横に、写真が表示されるようになりました。
ゆくゆくは、古い日記を 月ごとにまとめられるそうです。
日記の更新が 楽になればいいな♪

落ち着くまでまだもう少し調整が必要…みたいです。気長にお待ちいただければ幸いです。

◆10/10 「アルバム」の番外編、「どんぐりアルバム」を作りました。
10月のごあいさつカードを作った時に 
ついでに撮影してあった どんぐりちゃん達の記念写真です。
絵はがきとか、カレンダーとかの装飾素材として役に立つ、ちっちゃいサイズです。

ちゃちゃっと、web素材に作り替える腕があれば もっとよかったんですけどねぇ。
今はここまでで 精一杯です。もっと勉強しろ、自分。

◆9/27 こちらも早いですが、「古い日記帳」に8月と9月の日記をしまいました。
今度「ジオシティーズ」の日記のシステムが変わるそうなので、
今までの分は、一段落。
今度はどんな風になるのかな?

◆9/27 少し早いですが、「季節のごあいさつ」に「10月のごあいさつ」を載せました。
背比べしているどんぐりさん達の写真です。
『どんぐりの背比べ』は 悪い意味で使う言葉。
でも、こんなに可愛くてキレイなら、けなされた気がしないかも♪

◆9/21  「古い日記帳」に7月の日記をしまいました。6月と同じ
壁紙(びんせん)を涼しげな青い色に 変えました。

◆8/31 トップ画像を元に戻しました。新しくしたかったんですけどねぇ…。

◆8/31 「季節のごあいさつ」に「9月のごあいさつ」を載せました。
一足早く色づいたミズキの実です。
きれいな紫色でしょう?台風の風で落ちちゃいました。
もったいなかったので、写真におさめておきました。

◆8/20  「古い日記帳」に6月の日記をしまいました。
壁紙(びんせん)をケヤキの小枝に替えてみたんですけど、どうでしょう。

◆8/1 「季節のごあいさつ」に「8月のごあいさつ」を載せました。
夏の花としてはありふれた アサガオの花ですが、
クローズアップで新鮮に見えるかな。
記録的な猛暑の年の暑中見舞い。本当にお体にはお気をつけ下さいね。

◆7/8 「古い日記帳」に5月の日記をしまいました。
ヘラオオバコの写真を一枚、追加しておきました。

◆7/2 「サイト開設一周年」記念仕様を通常に戻しました。
本格的な模様替えもしたいのですが、
今少し 時間がかかりそうです。
「サイト開設一周年のごあいさつカード」は、
過去のグリーティングカードと 一緒に しまいました。

◆7/2 ちょっと遅くなっちゃったけれど、
「季節のごあいさつ」に「7月のごあいさつ」を載せました。
ご近所の とっても風雅な庭先に咲いていた ネムノキの花の写真です。
初めて絵本で見た時に、とてもこの世の花とは思えなかった…私にとっては、
思い出深いあこがれの花です。

◆5/31 失敗!掲示板が消えてしまいました。
3ヶ月間、新しい書き込みがないと消されてしまうんですって…。
開設のお祝いメッセージなどはパソコンの中に保存してありますが、
ひぇ〜、恥ずかしい。
代わり映えしませんが、新しい掲示板を付けておきました。よろしかったら使って下さい。

◆5/31 「季節のごあいさつ」に「6月のごあいさつ」を載せました。
我が家の鉢植え、「カラー」の写真です。
過ごしにくい季節ですが、元気に暮らしたいものです。

◆5/31 サイト開設一周年を記念して、トップページを少しだけ模様替えしました。
一周年記念のごあいさつのカードも飾りました。

◆5/29 サイト開設一周年を迎えました。今後ともよろしくお願いします。

◆5/11 「公園おさんぽ日記」の「日記帳」。文字の量が多すぎて、変更や訂正が
出来なくなってしまいましたので、
「古い日記帳」に収録した分は削除することにしました。

◆5/11 「古い日記帳」に4月の日記をしまいました。
スミレの写真を一枚、追加しておきました。

◆4/30 「季節のごあいさつ」に「5月のごあいさつ」を載せました。
一面のクローバのなかに、四つ葉を探してみました。

◆4/27 「古い日記帳」に3月の日記をしまいました。

◆3/31 「季節のごあいさつ」に「4月のごあいさつ」を載せました。
濃いピンクのユリ咲き チューリツプをクローズアップで写してみました。
春は何かと、異動の多い季節です。お変わり…ありませんか?

◆3/31 「古い日記帳」に2月の日記をしまいました。
バレンタインデーのある月だから、背景はピンク色です。

◆2/29 「季節のごあいさつ」に「3月のごあいさつ」を載せました。
白いジンチョウゲの写真を使った卒業のお祝いメッセージです。
うちの娘も小学校を卒業するんです。

◆2/11 「古い日記帳」に1月の日記をしまいました。

◆2/1 「季節のごあいさつ」にサイトからのバレンタイン・カードを飾りました。
真っ黄色の福寿草の花に、
ハートのチョコチップみたいなコブシの種と、コーヒー豆みたいなエゴノキの種をあしらいました。
みなさまにすてきなバレンタイン・デーが訪れますように。

◆2004年元旦 本年もよろしくお願いします。 

◎12月は実生活の方が忙しくて、日記の更新作業が出来ませんでした。すみません。(汗)
一応、「古い日記帳」のページから、読みに行くことが出来るようにしておきました。
12月に撮った写真も日記のページから見に行かれます。

◎12/31 「古い日記帳」に11月の日記をしまいました。
「季節のごあいさつ」にサイトからの年賀状を飾りました。

◎11/30 「季節のごあいさつ」にサイトからのクリスマス・カードを飾りました。
「おなじみの木」の画像を利用したリースです。
どれがなんの葉か、解りますか?

◎11/11「古い日記帳」に10月の日記をしまいました。

◎10/30「季節のごあいさつ」のページ更新。
「11月のごあいさつ」はムクノキの黄葉と果実の写真です。

◎10/14「古い日記帳」に9月の日記をしまいました。

◎10/12トップページの看板を秋バージョンに変更。

◎9/30「季節のごあいさつ」のページ更新。
「10月のごあいさつ」に替えました。ススキフクロウの親子です。

◎9/24「古い日記帳」に8月の日記をしまいました。
キャンプ場でとった写真もこちらから見に行かれます。

◎8/31「季節のごあいさつ」のページ夏を惜しみつつ更新。
「9月のごあいさつ」をのせました。

◎8/17日記のコーナーに「古い日記帳」新設。今までの日記をひと月1ページにまとめていきます。
日記に関係のある写真は、色つきの文字をクリックすると見られます。
ブラウザの「戻る」で戻ってください。

◎7/31 「季節のごあいさつ」のページに「8月のごあいさつ」をのせました。
  7月のカードは他のページにしまいました。

◎7/10 「季節のごあいさつ」のページを新しくしました。「7月のごあいさつ」をのせました。

◎7/9 パソコンの不調が原因で、更新が滞っていましたが、復活しました。
まずは日記から、ぼつぼつやっていきます。 


◎6/21〜7/9 メインマシーンが不調で更新出来ませんでした

◎6/19 「日記の写真」のページをつくって、前の写真をしまうことにしました。
  日記の表紙の「○月の写真」と言う文字をクリックすると行かれます。

◎6/18 「季節のごあいさつ」を始めました。
  私どものページを 訪れてくださった方々への感謝の気持ちをカードにしました。
まずは、6月 アジサイから。

◎6/8 「おなじみの木」 スギについて 少しだけ追加。
ヒマラヤスギについて 少し追加。

◎6/7 「おなじみの木」のページ 見直し中。
  見直し作業の第一段階として、
「おなじみの木」各ページの写真を 少しずつ小さくしました。

◎6/4 公園おさんぽ日記のコーナーの表紙に「今月の写真」掲載開始。
日記のさし絵がわりの写真がとれたら、掲載します。

◎ 2003/5/29 はっぱのもよう が オープンしました。





はっぱのもよう 公園おさんぽ日記 表紙
















inserted by FC2 system