古い日記帳

< 2003年11月の日記へ戻る
2004年1月の日記へ進む >


2003/12/01 mon
健康診断

週が明けても、月が変わっても、雨がやみません。今日から師走です。
私は 年に一回のボディチェックの日。にぎやかな 街中の診療所まで行って来ました。
結果…?
はい、異常なしでした。あ、でも、やっぱり…、運動不足ですね…って。はい、おさんぽ♪頑張ります。



帰り道、華やかな街で、ちょっとだけ洒落たレストランで お昼を食べてきました。
う〜〜〜ん、こんなの久しぶり。
ワインの空き瓶のオブジェが壁を飾るとっても雰囲気のいいお店でした。瓶の緑色がきれいだったな。
ささやかな贅沢♪してきました。 




2003/12/02 tue
真っ赤なイヌシデの葉

久しぶりによく晴れました。
すごくいいお天気で、汗ばむくらい暖かくなりましたので頑張って、おさんぽに行って来ました。
今の冬 初めて、霜を見ました。朝日にキラキラ輝いて、でも、あっという間に消えてしまいました。



公園では、ずっとながめてきたイヌシデの葉が、見事に赤くなっていました。
普通は黄色止まりらしいんですが、条件が整えばこんなにも真っ赤になるんだそうです。
霜が降りるほど、急激に冷え込んだからかしら。ラッキー♪  きれいですよねぇ。




2003/12/03 wed
授業参観 保護者会

学校に着くなり、保健室に直行(^^;)。
息子がクラスメートに引っ掻かれちゃって、氷で冷やしているところでした。

べそかいている息子より、気になったのが、トラブルの張本人二人。
(二人もいるんだもの、先生も大変だわ。)
俗にいう 問題児なんですよね。
でもこっちは大人だから、彼らが抱えている裏事情も解っているわけで、簡単には怒れないんですよ。
息子と同じ9才の ちっちゃい肩に どんな荷物をしょわされてるんでしょうねぇ。
先生に叱られたり、だだこねたり、そんなこんなで 3人並んで べそかいてました(苦笑)。

親に 先生に…色々取り組んでいるのに、状況は変わらないままです。
大人なんだからさぁ…、なんとかしてやれないのかなぁ。溜息混じりの参観日でした。




2003/12/04 thu
ノイバラの実

写真は、今日のものではないけれど、先週撮ってきた ノイバラの実です。
ハナミズキやピラカンサ、ナンテンなど、
赤い実は いろいろあるのですが、たいてい、飾っておくと黒くなってしまうので、
ドライフラワー代わりにするなら、
この ノイバラの実が比較的、色持ちが良くて適しています。
クリスマスリースに飾るのに、一枝頂いてくるって言う手も…あるかな?



2003/12/07 sun
金茶色の落ち葉掃き

今日は、ご近所の大掃除の日。
私たち親子は、もちろん他の方と一緒にですが、大きなケヤキの木の落ち葉を片づけました。
ケヤキは木によって色づき方が違いますが、この木の葉は、金茶色でした。
掃いても掃いても 降ってくる落ち葉を、ビニール袋いっぱいに詰め込みました。



子ども達が小さいうちは、参加すると言っても名ばかりで、勝手気ままにどこかへ行ってしまう
自分の子どもを追いかけるのに精一杯でしたが、二人とも小学生になってからは、ちゃんと働いていましたし、
今年などは、立派な戦力になっていました。成長するものですよねぇ。感心感心(しみじみ)。
ご褒美のジュースを、大喜びでもらって帰りました。



大掃除のあとは、我が家のリビングにクリスマスツリーを出しました。
大人の背丈くらい有るので、毎年飾り付けが大変です。今年は、とってもいっぱい手伝ってくれました。
たすかるわぁ。



2003/12/09 tue
ムクロジの実

以前、まだ青いムクロジの実をくださったかたが、今度は、一枝切って、持って帰って来てくださいました。
感謝☆感激です。
今まで見たことのない木の実が、実っているところを見られるだけでもうれしいのに、
このムクロジの実のなっている様子がまた、とってもきれいなんですよ。二重三重の喜びです。
もお、なんてお礼を申し上げてよいものやら(にこにこ にこにこ)。



実の様子ですが、夏に見た緑色の皮の部分は、秋になると
半透明の琥珀色になるんですねぇ。←すごく感心している。
で、その中には、はねつきの羽根に使われる あのまん丸くて黒い 種が入っているんですよ。
実と枝が接している部分…がく(萼)なんですかねぇ?…は、
ハート形で、実ると半分浮いたような姿になるんですねぇ。
夏、青いうちに見た 内側の毛もまだ残っていました。
ムクロジ、やっぱりおもしろい木です。植木鉢に埋めたら、一つくらいは芽を出すかなぁ。←育てる気か?


わぁ…、へぇ〜…と言いながら、ひとしきりながめて、写真にとりました。
お正月、はねつきする子どもを見かけたら、また、思い出します。
とにもかくにも、今回、枝をくださった方、本当に本当に♪ありがとうございました。大事にしますね。

そうそう、一枝切られちゃったムクロジちゃん♪ごめんなさい。ありがとう。




2003/12/11 thu
エゴノキの黄葉

昨夜は、子ども会のイベントでした。
50人ちかくの小中学生達が、みんなとっても楽しそうに参加してくれました。
お世話係の中学生さん達はとってもやさしく 頼もしくて、
役員のお母さん達にも いっぱいお世話になりました。

今日は朝から曇っていて、午後には雨が降る予報です。
降り出す前にお礼の品を配ろうと、ご近所を歩いている時に、
エゴノキがきれいに色づいているのを見つけました。
実が実る頃から、葉もどんどん散ってしまうので、
なかなかこんな風にきれいに色づいたところが見られないんですよね。
見事に黄色…とは言えないけれど、でもやっぱり、やさしげな枝振りによく似合う、やさしげな黄葉ですね。



2003/12/16 tue
ささやかな気分転換

今日は、お母さん仲間と食事に行きました。
みんな、男女ペアの 二人の子持ち…という共通点のあるお母さん達。もう10年来のおつきあいですが、今度、
そのうちのひとりが 東北へ引っ越すことに決まったので、いそいで会っておくことになりました。

そのご一家は、数年前に 私たちの住む町から転居していたために、
子ども達の方は、もうすっかり忘れてしまって、
母親達だけのつきあいが続いていてのですが、それももう、簡単には会えなくなります。ちょっと残念だけど、
今は、メールもインターネットもあるし、連絡を取り合いながら、おつきあいを続けられたらいいなぁ…、
お休みにお引っ越し先まで会いに行けたらいいなぁ…なんて話しながら、
お昼ごはんを一緒に食べてきました。

お互い、抱えている悩みはそれぞれだけど、子煩悩ぶりが同じ程度なので、話が弾みました。
時々、私って過保護かな?なんて思ってしまうのですが、仲間がいるのを確認出来て 心強いです。
明日からまた、子育て頑張ろう!と、思って帰って来ました。




2003/12/23 tue  
晩秋のアキニレ

今日は、我が家ではお墓参りに行く日です。おだやかないいお天気でたすかりました。
帰り道は、いつもとは違うレストランでお食事。でも、いつもよりずっと、高級☆本格☆中華だったのに、
子ども達の食がすすみません…。うっ、いつも安物ばかり食べさせているから…ですか?ちょっと冷や汗。



駅からの道で、アキニレを見かけました。葉がすっかり落ちて、実ばかりが枝先いっぱいに付いていました。
金色のこずえですね。



息子は今夕から、スイミングの短期教室。5日連続で泳ぎの特訓です。
1学期、じょうずに泳げなくてはじめた習い事でしたが、ずいぶん上達しました。
今回も、自分から行きたいと言い出しての参加です。いっぱい泳いで、丈夫な体を作って欲しいです。
がんばれ♪



2003/12/25 thu
ケーキのデコレーション

今朝は、4時起きでした。我が家のお子さま方。
4時に起きて、サンタさんからのプレゼントを確認して、願い通りだったので、さっそく、遊んでいたらしいです。
(近所迷惑にならなかったんだろうか…冷や汗)

二人とも、ゲームソフトを手に入れましたので、しばらく、ゲーム機に安息の日は来ない模様です。
いや、あの、その、大掃除とか、宿題とか…、ああ、返事がない!!



午後、娘のお友達も交えて、
既製のスポンジケーキに、フルーツやらクリームやらでデコレーションして楽しみました。
毎年やっているんですけど、
毎回、何かしら失敗してるんですよ。←生地から焼くお方には恥ずかしくて言えませんな。
で、今年は、クリームを泡立てすぎちゃって、ちょっと固くなっちゃいました。
でも、お味の方は(うまい具合にお砂糖が足りなくて、甘さ控えめで)、
今までで一番 美味しかったようです。
良かった良かった。



2003/12/27 sat
初雪

朝起きたら、車の上や草の上に 淡雪が積もっていました。
北からの猛烈な寒気が南下しているとは聞いていたけれど、
これほどまでとは思いませんでした。
一日中冷たい風が吹いていましたが、子ども達は、しっかり、ほんのちょっとしかない雪で遊んできました。
母は、旦那様とリビングの照明の取り替えだの、風呂釜の洗浄だの 地味な作業でいそがしかったです。



そういえば、クリスマスからの酷使に耐えかねて、ゲーム機が壊れてしまいました。
暮れの休みに入っちゃったというのに、メーカーへ修理に出さなきゃならない様子。
ゲーム機なしの冬休みか…とほほ…な感じ?
いや、ゲームなら、パソコンでも、他の機械でも出来るからどうってことないか。とほほ…なのは、母ばかり?



娘の歯医者さんに行った帰りに 並木道で、
すっかり葉を落としたケヤキの枝越しに、細い月を見かけました。
新月からまだ4日目の月はとても細くて、あたりが暗くなる頃にはすでに、西の空へ傾きかけていました。
大気がよく乾いて、星がキラキラと明るく瞬くようになりましたね。
寒いけれど、夜空のきれいな季節が やってきたんだなあ…と思いました。



2003/12/28 sun
コナラの苗

娘は、お友達と電車に乗ってお出かけです。
お友達が、おばあちゃまのおうちに遊びに行くのに便乗させて頂いたんです。
とっても お世話好きなおばあちゃまのおかげで、
お楽しみ盛りだくさんの楽しい一日を過ごしてきたようです。
夕方には、手作りのおまんじゅうや手縫いの小物、
それからたくさんの美味しいものをどっさり下げて帰ってきました。
ご歓待に感謝します。どうお礼を申し上げたものやら、うれしいけれど悩んじゃうなぁ…。(~〜~)うふふ



夏、河原で芽吹いてしまったドングリを、
そのままでも流されるだけだからと、だめもとで植木鉢に移しておいたものが
こんなにきれいに紅葉しました。
公園で見かける大きな木とは似ても似つかないけれど、これも、立派なコナラです。
大事に育ててみようかな。



2003/12/29
Give Peace A Chance!

一日中、年賀状作りにおわれていました。私と子ども達の分は出来上がったのですが、
旦那様の分がちょっと遅れ気味。
でもまあ、何とかなるでしょう。

旦那様の年賀状はここ数年、毎年、ビートルズ関連のコラージュです。
去年から、忙しい旦那様の代わりに、
コンセプトだけ聞いて、私が画像を組み立てています。今回のテーマは、時節柄 「イマジン」。
なんだか、きな臭い話題の耐えない 今日この頃。
Johnが叫んでいたように、すべての人は平和を望んでいる…はずなのに、
どうしてこうも うまくいかないのでしょうね。
コラージュを作る時に、
いかにも甘えんぼ顔の 我が家の子ども達の写真と「イマジン」の歌詞を重ねながら、
溜息ばかりが出てしまいました。
だけど、あきらめたくはないので、
"A Happy New Year" の挨拶の後には、"Give Peace A Chance!!" と入っています。

平和にチャンスを!

戦争の悲しいニュースを聞くのは、私たちの代で終わりにしたい。
そんなことを強く思いました。
もうすぐ投函します。



2003/12/31 wed
大晦日
とうとう、大晦日になってしまいました。
12月の日記は、日記のページに書き写せないまま、古い日記帳のページに直行…と言うことになりそうです。

でも、今年はちゃんと大掃除もしたし(子ども達も少しは役に立ってくれましたし…)、
まぁ、何とか年が越せそうです(笑)。
毎年、「絶対起きてるぞ!」と宣言しては、眠りこけてしまう紅白歌合戦も、
今年は家族みんなで最後まで見られるかな?



色々ありましたが、お世話になりました。来年も、また、よろしくお願いします。
サイトからの年賀状も、一足早くアップしておきます。良いお年をお迎えくださいませ。



< 2003年11月の日記へ戻る
2004年1月の日記へ進む >





「はっぱのもよう」 表紙へ日記表紙へ












inserted by FC2 system